ホーム  >  那覇市の不動産売却・買取は、沖縄のセンチュリー21リリーズホーム  >  お役立ちコラム  >  見極めよう!任せてはいけない不動産会社の特徴

見極めよう!任せてはいけない不動産会社の特徴
カテゴリ:お役立ちコラム  / 投稿日付:2024/02/23 10:46

見極めよう!

「任せてはいけない不動産会社の特徴」



皆さんこんにちは!
沖縄県那覇市の不動産会社
センチュリー21リリーズホームです。

本日は任せてはいけない不動産会社の特徴についてご案内します。
不動産売却に少しでもお役に立てれば幸いです。 

■╋■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
╋■┛仲介を依頼しないほうがいい不動産会社の特徴は?
■┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


不動産を売却するにあたり、「どの仲介業者に依頼するか?」その選択で結果が大きく変わってきます。
絶対にNGなのが、ダメな不動産会社に仲介を依頼すること。 
そこで今回は、「ダメな不動産会社」の見分け方についてポイントをチェックしていきましょう。
不動産を売却する際の参考にしてみてはいかがでしょうか。 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■任せてはいけない不動産業者例

①認知されていない業者

どこに任せても仲介手数料(3%+6万)は同じですので、あえて一般消費者に認知されていない業者に任せるメリットはありません。仲介手数料値引き業者は要注意!

 

②高値受けする業者&囲い込む業者

・新手の囲い込みです。時間だけがかかり相場以下の価格になることもあります。両手狙いの業者。

 

③成約事例を持っていない業者&遠方の不動産会社

・販売価格に関しては路線価等では非常に分かりにくく、不動産鑑定士も地域の不動産業者に相場を聞いてきます。

 

④査定の担当と実際の送客の担当が違う業者

信頼できる担当だと思って任せたら、その後に来るのは新人営業の場合などがある為確認が必要です。

 

⑤譲渡所得税・住宅ローン控除が全く分からない業者

・宅地建物取引士の資格のないもの。

・不動産営業として必要不可欠です。

 

⑥売却の期間を意識していない業者

・スケジュール管理が売却には必要です。依頼優先の営業。

 

⑦仲介手数料以外の報酬を取ろうとする業者

・論外かと思われます。

・広告料等など。

 

⑧スピード感のない担当&業者

・例えば査定依頼をして1週間経っても金額(査定書)が出てこない業者・担当は、はっきり言って遅いです。

 





【裏があります!売主手数料0円業者のワナ】

県内でもたまに見かける売主手数料無料の広告。一見お得で魅力的に感じますよね。
売主様ファーストと謳っている売主手数料0円業者ですが、実は売主様が損をしてしまう仕組みがございます。
◆例:5000万円の物件を売る場合

売主手数料無料



不動産売却で有利に取引を進めるためには、信頼できる会社を選ぶことが重要です。 
ここで言う有利とは、満足できる不動産売却に近づくという意味合いです。 
不動産会社に仲介を依頼すれば基本的に丸投げのおまかせにできますが、
もっと高く売れたかもしれないという後悔を残さないためにも、不動産会社選びは慎重に行いましょう。  



最後までご覧いただきありがとうございます!
不動産売却に関するお悩み・ご相談お気軽に受け付けております。
TEL:098‐943-3628

 次回もどうぞお楽しみに! 
\ 公式LINEアカウントからも対応可能です / 

LINE

********************************************************************


沖縄県で不動産売却をお考えのお客様、
センチュリー21リリーズホームにご相談ください。
不動産買取・リースバック・任意売却などのご相談も承っております。
ご相談は無料です!お気軽にお問合せ下さい。


*************************************************************

ページの上部へ